発酵料理教室Maison de micro主宰 醸せ師 和田陵子先生による『甘酒から始める発酵食ライフ』〜発酵基礎教室〜

 

今話題の『腸活』にぴったりの食材!『発酵食品』について基礎から学ぶ3時間!!健康・美容に最適な発酵食品を手軽に学んで、実際に生活に取り入れる知識を楽しく学びましょう♪

発酵食品は、”腸内細菌のバランスを整える“腸活にピッタリの食材!!数年前から、健康や美容のためには腸内環境から整えることが大切だという認識が広まり、“腸活”という言葉が認知されましたよね。加えて、コロナ禍以降は健康意識がより高まり、免疫力を上げる発酵食品に再び注目が集まりました。

今回は、そんな腸活や健康・美容に人気の発酵食品について、基礎知識となる発酵と腐敗の違いや酵素のお話、腸内環境と腸内細菌についてなど、、、、盛沢山な内容に加えて、実際にお味見をしながらいろんな麹と麹調味料のご紹介もさせて頂きます。お料理への展開のご紹介もさせて頂きますので、おうちで簡単においしい発酵料理も楽しんで頂けます♪ 

■講座内容
発酵と腐敗の違い
酵素のお話
腸内環境と腸内細菌
麹のお話
各レシピの説明とお味見
お料理への展開のご紹介

いろんな麹と麹調味料のご紹介
・甘酒
・甘麹
塩麹
・醤油麹(←お土産でお持ち帰り頂けます)
・黒麹
・白麹

■日時:2023年6月24日(土)15:30~18:30(3時間)
※ご予約は6月20日(火)までとなります。食材の準備等がございますので、ご協力よろしくお願いします。

■ご参加費:5,940円(税込み) ★お味見&醤油麹のお土産付き♪
※お支払い期限は6月21日(水)15:00までとなります。ご了承ください。

■定員12名

■開催場所:からほり悠
懐かしさと温かさが残る谷町6丁目空堀の路地にある
築90年の古民家をこだわりの内装で生まれ変わらせた素敵なシェアキッチンで開催いたします。

〒540-0012
大阪市中央区谷町6丁目13-31
◎公共交通機関
大阪メトロ谷町線/長堀鶴見緑地線
谷町六丁目」駅徒歩5分
大阪メトロ長堀鶴見緑地線
松屋町」駅 徒歩4分 
◎駐車場
路地入り口にコインパーキングあり(約9台分)

■和田陵子先生について
ヨガインストラクターの仕事を始めてから、カラダを作る上で必要な食への関心が強くなりました
ヨガと関連のあるマクロビ、アーユルヴェーダ、ローフードなどさまざまな食べ方を学ぶ中で出会ったのが発酵食。
日本で生まれ育ったわたしには昔から日本人が親しんできた発酵食が合うのではないかと発酵食を学び、伏木伸顕先生の認定資格「醸せ師」を取得。
発酵食をそのシステムから詳しくお伝えする発酵教室Maison de micro を主宰
お料理のレシピだけでなく発酵食の楽しさを知っていただきたいと座学にも力を入れています。

・醸せ師
・ヨギーズフードマイスター
・50度洗いインストラクター

■お申し込み方法
下記URLよりお申込みをお願い致します。

和田陵子先生による『甘酒から始める発酵食ライフ』ご予約フォーム

■お支払について
下記金融機関までお支払をお願い致します。
・銀行名:三菱東京UFJ銀行
・支店名:岡本駅前支店
・口座詳細:普通口座:0071180
・名義:ハシモトチアキ
※お申し込み後、1週間以内のお支払いをお願い致します。
※万が一、キャンセルされる場合は、下記までご連絡をお願い致します。

■お持ち物
・エプロン
・タオル
・筆記用具
・お飲み物
・お持ち帰り用の醤油麹(小さな瓶)を入れる袋

■キャンセルについて
 ◎15日前までのお申し出の場合・・・100%ご返金
 ◎14日前~7日前までのお申し出の場合・・・50%ご返金
 ◎6日前~当日までのお申し出の場合・・・返金不可

■問い合わせ先■
お手数ですが下記メールアドレス、もしくはLineのお友達登録をしていただき、お問い合わせくださいませ。
※2営業日以内にご返信させていただきます。
life.i.fun8@gmail.com
↓↓↓LINEのお友達登録はこちら↓↓↓

皆様のご参加お待ちしております♪
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。